鬱とブラック企業と私

人生100年とも言われる中で折り返し地点に到達。ギリギリの精神状態で鬱と戦いながら職場で奮闘する自分を今後振り返ることが出きるように自分の気持ちを綴っていこうと思います。

気が付けばサラ金7社の多重債務者に

育児のストレスで嫁はうつ病になりました。

娘が2歳くらいの時、

結婚して家計は私がやる!頑張る!と嬉しそうに言ってた嫁。

貯蓄の100万の通帳と印鑑を渡し家計を任せました。ある日お小遣い5万だったのが3万、最終的に1万に減らされました。家計が大変だからと言われ受け入れましたが、毎日イライラしてる嫁に育児が大変なんだなと忙しさにかまけて嫁をほったらかしにしてしまった自分がすべて悪かったと思います。

もともと金銭感覚がない嫁。育児のストレスを買い物で発散してました。

気が付けばサラ金7社から合計400万の多重債務者になってました。

車や家のローンを抱えた手取り25万の私には天文学的金額です。家族で自殺する事も考えました。毎日ケンカで離婚する話ばかりしてました。

今でも泣きながらケンカしないで!と泣きながら言う娘の姿が脳裏に焼き付いています。