鬱とブラック企業と私

人生100年とも言われる中で折り返し地点に到達。ギリギリの精神状態で鬱と戦いながら職場で奮闘する自分を今後振り返ることが出きるように自分の気持ちを綴っていこうと思います。

今すぐ転職すべき職場ランキング

メンタルリストDaiGoさんの『今すぐ転職すべき職場ランキングTOP7~心身崩壊するブラック企業』を視聴した。

南フロリダ大学の研究仕事のストレスと健康について調べた結果です。

1つでも当てはまればその職場は身体をぶっ壊す職場みたい。

忘れないようにメモしておこう。自分の職場はいくつ当てはまるだろう、、、


▪第7位▪▪▪長時間労働者(拘束時間が長い)


▪第6位▪▪▪裁量権がない(自分で物事を決める権限がほとんどない、やらされてる感がある)


▪第5位▪▪▪役割があいまい(自分が何の役割で働いているのか明確になっていない)

『疲労感と相関関係がある』


▪第4位▪▪▪1時間あたりの作業負荷が高い(やることが多くて時間が足りない)

『疲労感と相関関係がある』


▪第3位▪▪▪ネガティブコミニュケーション(上司や同僚から嫌味を言われたりいじめられる)

『不眠と相関関係がある』


▪第2位▪▪▪役割の衝突(1つの指示系統から業務が指示されるのではなく複数の上司から同時に矛盾した指示が来る)

『胃や腸などの消化器不調と相関関係がある』


▪第1位▪▪▪仕事上の制限が多い(こうすると効率や成績が上がると分かっていてもやらせてもらえない、仕事をする上で人員、お金、情報が足りない、本当はこうすれば成果が上がるのにどうでも良い業務を押し付けられる)

『疲労感、消化器不調と相関関係がある』


3つ当てはまってた!やっぱり真剣に転職考えようかなー。


歯周病で抜いた奥歯の歯茎が痛い。