鬱とブラック企業と私

人生100年とも言われる中で折り返し地点に到達。ギリギリの精神状態で鬱と戦いながら職場で奮闘する自分を今後振り返ることが出きるように自分の気持ちを綴っていこうと思います。

落ち込んだ時の対処方法

メンタルの弱い私はよくYouTubeでメンタルに関する動画を検索するのですが、今日はメンタリストDaiGoさんの『落ち込んだ時最初にすべきこと』を視聴しました。なるほど!と思う内容なので忘れないようにメモ書きを。


落ち込んだ時、落ち込みをすぐに解消するのではなく、『落ち込んだ気分を使って利益を得ること』その後でメンタルケアする。との内容。


落ち込んだ時は気分が沈むデメリットだけでなくそれによって得られるメリットもあることが、クイーンズ大学の研究で分かりました。


他人に対する怒りの感情▪▪▪勇気、頭の回転がアップする。


罪悪感▪▪▪倫理観がアップ


不安を感じる▪▪▪集中力、警戒心がアップ。物事に対して不安になる時、人は不安を取り除く為にいろいろ準備をする


悲しい感情▪▪▪嘘を見抜く能力がアップ


いろんなネガティブな感情がどんなふうに役に立つのか、どんな効果があるのか知っておくと生き方がまた変わってくると思いました。


気分が落ち込んだ時は『注意力が高まる。とくに細部にわたって物事を細かく分析する能力が高まる』効果があります。

そのため、気分が落ち込む原因となることに細かく注意がいくようになりちょっとした事でその事が気になって負の感情が沸いてくるのです。

そんな時は分析能力が高まり原因となる出来事に気がいってしまうのですが、その時に悲しい出来事に注意を向けるのではなく、解決したい仕事や分析をすると良い効果が得られる。


ポジティブな時は対局をみて未来のビジョンや大きな計画を、ネガティブな時は短期的な分析に能力を上手く使うと良いみたい。


気分を上向かせるのに効果のある方法としては、8~10分程度、紙にひたすら今の気分を書き続ける。


これは私もやりますが意外と効果あります。このブログも自分のメンタルケアの為にやってる1つの手段です。


ネガティブな感情を使って利益を得てからメンタルケアをする。上手く使ってメンタルコントロール出来るといいなー。