鬱とブラック企業と私

人生100年とも言われる中で折り返し地点に到達。ギリギリの精神状態で鬱と戦いながら職場で奮闘する自分を今後振り返ることが出きるように自分の気持ちを綴っていこうと思います。

嫁がうつ病に、、

娘が生まれて半年経ったある夜。帰宅していつもなら部屋に灯りが付いてるはずが付いていない。

部屋の灯りを付けるとリビングで娘を抱いて座り込む嫁。


『もう死にたい』


衝撃的でした。仕事も忙しく育児は嫁に押し付け、毎日愚痴を聞かされる日々にうんざりしていた時の出来事でした。


嫁は育児のストレスでうつ病になってました。そこからは長い長い、家事、育児と仕事の両立の始まりでした。