鬱とブラック企業と私

人生100年とも言われる中で折り返し地点に到達。ギリギリの精神状態で鬱と戦いながら職場で奮闘する自分を今後振り返ることが出きるように自分の気持ちを綴っていこうと思います。

サービス業とサービス残業

入社してからしばらくして周りからよく言われたのが、『サービス業なんてなんのスキルも身に付かない底辺の仕事なのに大卒で新卒キップ使ってもったいない、サービス残業当たり前だし。』

28年間働いて実感します。確かにそうだ!

零細企業ということもあるが今月は残業70時間越える。30時間以上サービス残業だ。休日のパソコン業務も加えたら今月も残業は100時間越える。鬱が酷い今の精神状態では正直しんどいです。

肉体だけが疲弊するだけで何もスキルも身に付いてない。50歳過ぎて転職しても仕事もないしアルバイトで雇ってもらえるのも怪しい。全国的に人手不足と言われるが需要があるのは30代まで。50代は正社員で仕事があるだけ感謝しないといけない世の中とは、、、

なんか切ないなー。