鬱とブラック企業と私

人生100年とも言われる中で折り返し地点に到達。ギリギリの精神状態で鬱と戦いながら職場で奮闘する自分を今後振り返ることが出きるように自分の気持ちを綴っていこうと思います。

仕事のミスマッチ

朝の7時~夜7時までの12時間拘束。休憩1時間。残業は月に20時間までしか付きません。

毎月40時間サービス残業してました。20代で体力もあり無知の為、世の中こんなものだと思うようになってましたが、過酷な仕事の為辞めたい気持ちでいっぱい。辞めてもやりたいこともなく、あんな地獄の就活をまたやるのも辛く1年間我慢して働きました。

あの当時、スーパーは正月三が日休みで営業も10時~19時まででした。まさか24時間、365日営業になろうとは思いもしませんでした。まさか28年後の自分が、6時30分~22時まで働き毎月80時間残業してるなんて想像も出来てなかったです。

130名入社した同期も1年で半数退職しました。

3年後、更に半数退職。

今では20名ほどしか生き残っていません。

入社まもない頃、同期のメンバーに言われた一言が『お前はなんだかんだ辞めずに働いてるんだろんなー』